Win11アップグレードに必要なシステム要件とは?

最小システム要件が上記です。Win10に比べ、メモリ容量やグラフィックスなどの要件が厳しくなりました。

🌸Win11にアップグレード後、使いづらかった場合にWin10に10日以内であれば、データとファイルを保持したままで戻すことは可能です。

🌸Win11へのアップグレード前に検討すべき事項は、アプリや周辺機器が動かなくなる可能性があること、ロック画面にアプリの情報を表示できる簡易ステータス機能が廃止されたこと、タイムラインも廃止された。

🌸Win10より以前のバージョンまでは、新しい機能追加を「サービスパック」という形で提供していた。例えば、Win7までは、「SP1」、「SP2」という名称で提供されていた。また、これらはユーザーが手動でインストールすることが必要とされた。業務利用の場合、担当者がこれらサービスパックのメンテナンスに加え、新しいバージョンが出た場合のアップグレードに対応する必要があったため、管理する端末が多くなればなるほど業務負荷も高くなる傾向にあった。

🌸Win10のアップデートの種類は、①Feature Update(基本年2回春と秋)Windowsの新しい機能を追加するためのアップデートとなる。比較的大きなアップデートになることが多く、過去にはアップデートの影響でユーザーのパソコンに不具合が発生したこともあった。②Quality Update(毎月実施)品質向上のためのアップデートである。基本的に毎月第2火曜日(日本では翌水曜日)に実施され、必要に応じて随時行われる。③Security Update(更新プログラムを配信するためのアップデート)随時発見される新たな脆弱性を解決するため、基本的には毎月1回、その他緊急度に応じて随時実施される。

⭐Win10から11に、アップデートすると、①パフォーマンスの改善②新機能の追加③セキュリティの強化そして、自動更新プログラムの強化セキュリティ設定のシンプル化、およびリスクを最小限に抑えるためのセキュリティポリシー改善といったセキュリティ強化機能も提供されている。

⭐2025年10月にWin10のサポートが終了するまでに、アップグレードに伴う注意点を踏まえ、必要に応じでアップグレードを検討してください。

⭐Win11の入手方法は、こちら から。

 詳しくは、OPIFEX まで。

 

お問い合わせ

パソコンやシステムに詳しくなくても大丈夫です!
ソリマチ製品、業務改善のご相談などお気軽にお問い合わせください。
内容を確認後、担当からご連絡を差し上げます。

お急ぎの方は、お電話でも受付けております。
オピフィクス (052-760-6550) 
営業時間|9:00-18:00(土日祝休み)

お問い合わせフォーム


    ■確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)