VPN構築サービスに関する質問

VPN構築の作業を、土日や深夜に行っていただけないでしょうか?

土日や深夜だと通信業者との連絡が取れないため、できれば平日の昼間に行なわせてください。

万が一、土日や深夜に作業をしていてVPN接続ができない場合には、日程を延期し、通信業者と問題点を解決後の作業となります。

VPN運用マニュアルをもらえますか?

拠点間の接続は、マニュアルがなくてもご使用いただけるため、拠点間接続のVPN運用マニュアルをご用意しておりません。出張先などの外部からVPN接続をする場合は、接続操作が必要なため、その場合のVPN運用マニュアルをお渡しいたします。

VPNが接続できないときのトラブルを解消するためのマニュアルはもらえますか?

VPNが接続できない場合は、ルーターの電源を投入しなおすといったリスタートで復旧することがほとんどです。必要な方には、VPN通信機器のリスタートする方法を記載したA4を1枚程度のマニュアルをお渡ししています。

VPNの保守は、どのようなことを行っていますか?

VPNの保守として次のようなことを行っています。

  • 辞めた社員がVPNにログインしていないか、外部からの侵入がないかのログ確認
  • 通信機器が低下していないかの確認
  • 音声通信で、音声の途切れがあるときの原因解明
  • 雷や寿命などで通信機器が壊れたときの、機器の交換作業
個人ですが自宅に来てVPN構築をしていただけないでしょうか?

個人用ルーターをお使いであれば、業務用ルーターに交換することで対応させていただきます。ご自宅が遠方の場合は、出張費等の諸経費がかかることをご了承ください。

サービスエリア外なのですが、VPN構築を依頼できますか?

場所によっては、お断りする場合がございます。

すでに構築されているVPNの接続ができなくなりました。設定を見てもらえますか?

基本的に対応いたしかねます。VPNを構築された担当者や業者にご依頼ください。

ルーターなどの通信機器も取り扱ってしますか?

業務用ルーターやWi-Fi機器、NAS、ビジネスフォン、ロードバランサ―などの機器を扱っています。中古品の業務用ルーターやビジネスフォンのあっ旋も行っています。機器だけの販売も承っていますので、ご相談ください。

VPNを利用したソフトウェアの開発をしていますか?

当社はソフトウェア会社なので、VPN構築のみならず、フルカスタマイズの貴社オリジナルソフトの開発も可能です。

ついでに社内LANの配線工事もしてもらえますか?

社内LANの工事も承ります。

ただし、遠方のお客様の場合は、当社にご依頼いただくと出張費が高くなったり、メンテナンスに時間がかかったりする場合があるため、近所の工事業者のご利用をおすすめいたします。

会社と自宅のVPN接続の場合、遠方の自宅まで設定しに来てもらえますか?

ご対応いたします。

遠方の場合は、出張費等の諸経費がかかるので、あらかじめご了承ください。

VPNの活用方法やセキュリティの社内研修を行ってもらえないでしょうか?

VPNの活用方法についてはご指導いたします。軽微なセキュリティ研修であれば対応いたします。

高度なセキュリティ研修をお求めであれば、専門業者をご利用ください。

VPNにアクセスできる人を追加したいのですが、対応してもらえますか?

追加可能です。軽微な場合は、遠隔操作で追加対応いたします。

その他のカテゴリの質問

VPNの機能や性質に関する質問

VPNとは何ですか?

VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワークの略で、インターネットのようなパブリックのネットワークの中に、特定のユーザー同士だけ使用でき、他社が内容を知ることができない安全な通信路を確保する技術のことです。

VPNを導入するとどのようなメリットがありますか?

リモートディスクトップで、外出先から自分のパソコンを操作ができたり、クラウドを用いずにデータの共有や一元管理ができたりします。また、防犯カメラの映像を遠隔で確認したり、プリンターの遠隔地出力を通信費無料で行えたりします。

VPNの機能や性質に関する質問をもっと見る

VPNの通信機器に関する質問

VPNの通信機器にはどのようなものがありますか?

主に業務用ルーター、家庭用ルーター、Wi-Fi機器、ファイアーウォール機器、ロードバランサ―があります。

家庭用ルーターと業務用ルーターの違いは何ですか?

家庭用ルーターは設定を簡単にするためのシステムが組み込まれているため、基本的にVPN接続はできません。一部、できる機械もありますが、接続が不安定になることが多いため、家庭用ルーターでのVPN接続はおすすめできません。

業務用ルーターは、独自のプログラムをインストールして細かな設定ができるルーターです。また、家庭用ルーターと比べると、セキュリティが高く、通信速度が高速になり、快適なVPN通信が可能です。

VPNの通信機器に関する質問をもっと見る

VPNの開設工事に関する質問

VPN接続するための条件は何ですか?

接続する両端において、光回線やケーブル・ネットワークの常時接続インターネット回線が必要です。また、回線速度もある程度必要となります。

携帯電話ネットワークでもVPNを組むことができますが、パケット通信が多いことと電波の状況で切れることがあるので、運用に制限があります。

会社と自宅とのVPN接続で、自宅側の技術的な条件はありますか?

光回線やケーブル・ネットワークの常時接続インターネット回線が必要です。また、回線速度もある程度必要となります。

セキュリティ向上をお求の場合や、利用目的によっては、業務用ルーターを導入していただいた方が快適にVPNをご利用いただけます。

VPNの開設工事に関する質問をもっと見る

VPNの導入費用やランニング費用に関する質問

VPN構築にはどのような費用がかかりますか?

拠点間VPN構築の場合は、双方の通信機器の代金と設定費用、出張費等の諸費用がかかります。

VPN構築後は、基本的にインターネット料金だけです。

VPNを構築すると、毎月の費用(ランニング・コスト)がかかりますか?

通常のインターネット回線の費用のみかかります。トラブルがなければ、メンテナンス費用はかかりません。

VPNの導入費用やランニング費用に関する質問をもっと見る

VPNの操作・運用・セキュリティに関する質問

VPNはパソコン初心者でも操作できますか?

取り立てて意識する必要はありませんが、Windowsの基本的な操作はマスターしてください。ファイル共有等は、VPN設定時にショートカットアイコンをおつくりいたしますので、それをクリックするだけです。

VPNのセキュリティは大丈夫ですか?

VPN接続は、個人のIDとパスワード、暗号化された事前共有パスワード(プリシェアード・キー)により、保護されています。

拠点間接続の場合は、接続者を特定しているので、外部接続よりも安心して使用できます。

VPNの操作・運用・セキュリティに関する質問をもっと見る

VPNのトラブルに関する質問

VPNにトラブルが発生して、接続できなくなったらどうしたらいいですか?

通信機器の電源ON/OFF(コールドスタート)を行っていただきます。緊急対応マニュアルがある場合は、それに従って通信機器を順番にコールドスタートしていってください。

VPNが切断される理由は何ですか?

通信機器の故障はほぼありません。停電やカミナリでVPNが切断されることが多いです。

停電してVPNが接続できない場合は、ほとんど場合で通信機器の電源ON/OFF(コールドスタート)にて復旧可能です。無停電電源装置(UPS)を導入されている方は、UPSの電源投入が必要な場合があります。

VPNのトラブルに関する質問をもっと見る

VPNによるソリマチ製品のオンライン利用に関する質問

ソリマチ製品はオンラインで使用できますか?

例えば、本社にあるパソコンにソリマチ製品を導入し、外部からそのパソコンにVPN接続することで、本社のソリマチ製品を利用することができます。

営業所と本社をVPN接続すると、営業所から本社のソリマチ製品を利用できますか?

利用できます。ソリマチ製品の操作方法は、今までと同様です。

VPNによるソリマチ製品のオンライン利用に関する質問をもっと見る